2014年02月17日

ブラッドパッチ後 安静解除 蕁麻疹?

26日
尿道カテーテルが抜かれて、トイレには車椅子で行けるようになりました。
ベッドのすぐ横に車椅子をおいてもらって、自分で動かして行きました。
付き添いがあれば売店にも行っていいとのことだったので、夫と一緒に売店に行きました。
汗だくになり、疲れてしまって、また軽く脈打つ感じがしました。

熱はあまり高くならないものの、上がったり下がったりが続いています。

腰や背中が痛く、ちょっとしゃがむと膝が痛いです。
しゃがむとそこから立つのが大変です。
筋力低下をすごく感じました。
20時頃には疲れて眠っていました。


27日
毎週恒例のMRIの検査に 車椅子で行くと、検査技師さんが「なんかいつもと顔違うね~」と言っていました。
いつも寝たまま運ばれてるからなのか、ブラッドパッチで体調がいいからなのかはわかりませんが・・・。

トイレは車椅子での移動から看護師さん付き添いで歩いて行くことになりました。 
足取りはブラッドパッチ前に安静解除したときよりもしっかりしていました。

MRIの結果がでました。
頭の厚くなっていた硬膜は薄くなっているけど、右側に血腫ができていて、それが増えている。
「本当に頭痛くないの?」と聞かれましたが、全く痛くありません。
思い当たるのは変な動悸ぐらいしかありません。
血腫と関係あるかはわかりませんが、テレビが左側にあって、よく左向きで横になっているので、右を見るようにしてみることにしました。 

その日の夜、いつものように体がかゆくなって、かいていたんですが、夜の検温と血圧を測りにきた看護師さんが「首真っ赤だよ!」とびっくりしていました。
発疹がでていたようで、蕁麻疹ぽい。
一度夏場に入浴後両腕の内側にバーっと蕁麻疹ぽいのがでたことがあり、そういう感じの発疹でした。
 しばらくたって様子を見に来てくれましたが発疹は引いていて、痒くもありませんでした。
一応氷枕で冷やして寝ました。
今まで痒かったのはこの発疹だったのかもしれません。
調べてみると温性蕁麻疹というものがあるみたいです。
私はアレルギーもないし、病院食でもとくに変なものは食べていなかったので食物アレルギーではないと思います。
この日は夕食後、胸の下が痒くなり、夜は首、右肘下の内側、右手の平小指下、左手の甲がかゆく、その後痒い場所が移動します。

今までも痒くなっていましたが、お風呂も毎日入ってないし、自分の思い通りに洗えるわけでもなく、体の乾燥もあるのかな?と思っていましたが、どうやらこの蕁麻疹だったのかもしれません。

CTミエロ後の首の赤みも、痒くはないけどすごく熱を持っていました。
CTミエロをした夜も首が痒くなっていました。 

hona_ta at 14:11│Comments(0)入院生活 | 治療方法

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
プロフィール

hona_ta