通院

2013年12月26日

脳外科受診

前回のMRIの結果を聞きに来ました。
結果はあまり変わってないと・・・
少しは減っているようですが・・・
とてもショックです。
漢方薬が効いてないと判断され、今処方された分がなくなれば終わりになります。
これからどうなるんだーと心配で心配でたまりません。
自然治癒になるのかな~
血腫はそのままになるのかな~

今回もいろいろ質問してきましたが

車は運転していいそうです。
退院したときの説明と違う(汗)
「あなたはそういう病気じゃないから別にいいんだよ。ただ、判断力が落ちてることがあるから自分で自信が着いてからのほうがいいよ」とのことです。
たぶん担当の看護師さんは「脳の病気をした患者様へ」 の退院のしおりをそのまま説明したんだろうな~・・・と思いました。 

hona_ta at 16:05|PermalinkComments(0)

2013年12月18日

脳外科受診とMRI

朝早く頭のMRIを撮りました。

その後脳外科の受診がありました。
退院後どうですか~と聞かれましたが特に変わってなかったので「特に変わらないです」と答えました。
動悸もあるものの、検査結果はでていたので気にしていません。

先生に気になることを聞いてきました。
インフルエンザの予防接種をしてもいいかどうか
 答えはしてもいいそうですが、今までの担当の先生と違った先生だったためなんとなく信じられませんでした。
夫と相談して抵抗力も落ちてるだろうし今年はやめておこうとなりました。
 信頼関係って大切だと思います。
その先生は若くて、この低随液圧症候群についてもよくわかってないような感じで、答えもなんだか曖昧でした。
なんだかすっきりしない受診でした。

MRIの結果次第では来週の受診で診断書を書いてもらえるようお願いしました。
そして漢方薬も追加で処方してもらいました。
これも「そろそろ漢方薬なくなるんですが・・・」と言って処方してもらいました。
言わなかったら処方してもらえなかったのかな?と不信感が増しました。

入院中は看護師さんが漢方薬を持ってきてくれるので、初めて自分で薬を貰いに行きます。
心配だったので、看護師さんに「この薬は病院の外でもらうんですか?」と聞きました。
すると「この薬はね~病院の中でもらうのよ~」と言われたのでそのつもりでいました。
母と薬を処方される番号が呼ばれるまでずっと待ってましたが、なかなか呼ばれないのでおかしい!となり、薬剤師さんに聞きに行きました。
「処方箋ありますか?」と聞かれましたがもらった記憶がない!
会計の時に返された記憶もない!
大学病院では全部ファイルにいれて会計時に必要なものだけ渡される仕組みです。
焦ってカバンを探したら処方箋がありました・・・
思い込みって怖いですね・・・
自分でカバンにいれた(はず)のに会計で渡されてないし、看護師さんが院内で処方してもらえると言ってたので、ずっと待ってましたが、なんと院外処方でした・・・
自分の脳を使ってない感じがしてとてもショックでした。
無事に院外で処方してもらいました。 

hona_ta at 15:47|PermalinkComments(0)

2013年12月11日

呼吸器内科受診

胸の動悸、首から頭にかけての脈打つ感じがあったので、退院前日に24時間心電図をつけていましたが、今日検査結果を聞きに行くことになっています。

実家の母の運転で大学病院へ行ってきました。
予約時間より少し早く呼ばれました。

結果は不整脈の怪しいところは何箇所かあるけど、まだ若いので薬を飲んでも副作用の方が影響するのではないかと言われました。
妊娠するにあたって、薬は飲んでるより飲んでない方がいいと言ってました。
私自身も気にはなるものの、異常がないのであればいいか~くらいでした。

呼吸器内科はこれでおしまいです!
どうしても動悸が気になるようであれば、地元の病院でまた24時間心電図をつけて、その結果を大学病院に送って診察してもらうことになりました。
なのでしばらく様子見です。 

hona_ta at 15:41|PermalinkComments(0)
ギャラリー
プロフィール

hona_ta